生活に役に立つ知識 by SEKIYA Office

皆様のお役に立つ生活の知識を提供するブログです。

クレジットカードの番号変更を行いました。「カード番号変更に関するお願い」のその後。

 カード会社から「カード番号変更に関するお願い」という任意ベースの依頼が郵送されてきたため、しぶしぶ承諾書を送ってカード番号を変更することとしたことは以前に投稿しました。

 ようやく新しいカードが送られてきましたので、一通りの手続きを行わせていただきましたので、今回この投稿をお読みいただければ、クレジットカードの番号を変更すべき状況に加え、カード番号の変更を行った際に何を注意すべきかがわかりますので、皆様のご参考にしていただければ幸いです。

 

クレジットカードの番号変更を行うべき状況とは

 クレジットカードは通常はカード期限の更新があったとしてもカード番号自体は変わりません。しかしながら、今回私が遭遇したような、不正利用の可能性ありとカード会社のシステムが検知した場合やカードを紛失したり盗難にあった場合は、カードを再発行してカード番号の変更を行う場合が発生します。もっとも、今回の私のケースはあくまでも「不正利用の可能性がある」という状況に過ぎず、実際に不正利用されたわけではないので、予防的にカード番号を変えるかどうかは悩ましいところです。詐欺などを未然に防ぐため、パスワードなどは定期的に変更することが推奨されていますので、クレジットカードのカード番号についても何か不安な要素があるのであれば、手間がかかったとしても変更を行って長い目で見て安心と良いと考えて、私はカード番号を変更することにしました。

 もっとも、ご存じの通り、クレジットカードは盗難などで不正利用があった場合でも、自分に重大な過失がなければ、警察に届出を行ってから60日以内は保険が効いているので被害は全額補償されます。私も以前にクレジットカードを落とした経験がありますが、紛失などの緊急受付窓口は24時間対応で、電話も待たされることなく係員が応対してくれましたので、非常に心強かったのを覚えています。

 

カード番号の変更に伴い注意すべき事項

 カード番号が変わると、自分で行うべき手続きがたくさんあります。携帯電話、インターネットの契約、Wi-Fi、電気ガス水道料金など、クレジットカード番号を登録して毎月の支払いをしている方は多いのではないでしょうか?まずは3か月程度のカード利用明細を用意して、何が引き落とされているかをチェックしましょう

 カードの変更登録は利用サービスの受付サイトによって使い勝手が異なりますので、結構面倒くさいです。普段はアクセスすることのないサイトもありますので、暗証番号を忘れていることもあるかもしれません。そういった意味では、クレジットカード登録を行っているサービスの棚卸だと割り切って、手続きをひとつひとつ忍耐強く行うことをお勧めします。私は小一時間かかりました。

 なお、私のクレジットカードのポイント(マイル)はカード番号が変わってもそのまま引き継がれていましたので特に手続きは不要でした。

 カード会社からは、クレジットカード番号を変更したあとの注意点について、新しいカードと一緒に簡単なリーフレットが送られてきます。リーフレットに一通り目を通して、必要なクレジットカード番号の変更手続きを早めに行うことが必要です。

 

新しいカードが手元に届くまでクレジットカードは数日間は停止

 私の場合は、古いカードが使えなくなって新しいカードが届くまでの5日間はカードが使えない状況となっていました。その間にカードの決済日があると支払いがなされませんので、カードで引き落としが出来なかった会社からは後日振込用紙が送られてくるようです。私は変更のタイミングをあまり気にせずに申し込んだのですが、過去のカード明細をみて、引き落としが発生しそうもない時期に申し込みをすればよかったと若干後悔しています。そもそも、今回はカード会社からの依頼に基づいて変更をしているのですから、カード決済が一時的にでも停止しないような配慮があってしかるべきかなと思いました。

 

まとめ

 便利なカード決済だからこそ、何らかの事情で登録情報の変更を行う場合は手間が大変です。一通りの手続きを終えてから気づいたのですが、クレジットカードを二枚持っている方は、二枚目のカードに支払いを切り替えてからカード番号の変更を行なえば、カード決済が止まることなくスムースに手続きできたのかもと思いました。カードを二枚持っていなくても、一旦、支払い方法をあらかじめ「振り込み」に変更しておくという手もあります。ただし、メインのカードでポイントを集約している方もいらっしゃるでしょうし、何度もカードの登録情報を変更する方がかえって面倒という方もいらっしゃるかもしれません。そのあたりは、各自のカードの使い方に合わせて工夫すればよいと思います。

 私は、今回は番号変更の手続きは面倒でしたが、結果としてカード支払いサービスの棚卸が出来ましたのでよかったと思うようにしています。クレジットカードは何より安心して使えることが大切ですし、将来、紛失や盗難があった時の予行練習になったのかなと思うようにしています。