生活に役に立つ知識 by SEKIYA Office

皆様のお役に立つ生活の知識を提供するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年問題と2040年問題に備え今できること

ランキング参加中知識 日本では少子高齢化や人口減少に起因する2025年問題と2040年問題が注目を集めています。2025年問題は国民の3割が高齢者となり、段階の世代が75歳以上の後期高齢者になるといった高齢者人口増加の「過渡期」にあたり、2040年問題はその…

個人事業主が活用できる経営セーフティ共済

ランキング参加中金融リテラシーを高める 個人事業主が安定的な事業を行う上で魅力的な制度に経営セーフティ共済があります。よく比較されるものとして小規模企業共済という個人事業主や中小企業向けの退職金制度に使われる共済制度がありますが、今回は個人…

非上場株式の相続における注意点

ランキング参加中人生設計 相続が発生した場合、相続財産の中に非上場株式が含まれる場合があります。上場株式であれば、証券会社に評価をお願いするだけなので簡単ですが、非上場株式の場合は市場価格というものがないため、注意が必要な点があります。この…

ヘッジファンドと金融危機 ニュースの聞き方

ランキング参加中金融リテラシーを高める シリコンバレー銀行の金融破綻をきっかけとした世界の金融マーケットの動揺は当面は続きそうです。これがリーマンショック級になるのかならないのか、自分の持っている金融資産への影響がどうなるのか、今は誰もが不…

ガソリン代を少しでも節約する方法

ランキング参加中節約 ガソリンの高騰が続いています。原料となる原油高と円安で本体価格が値上がりしているのが主因です。加えて、日本ではガソリン代に占める税金の割合は半分程度あり、レギュラーガソリン1リットルあたりで、以下の税金がかかっています…

クレジットカードの番号変更を行いました。「カード番号変更に関するお願い」のその後。

ランキング参加中知識 カード会社から「カード番号変更に関するお願い」という任意ベースの依頼が郵送されてきたため、しぶしぶ承諾書を送ってカード番号を変更することとしたことは以前に投稿しました。 ようやく新しいカードが送られてきましたので、一通…

早生まれはデメリットなのか? 私は早生まれです。

ランキング参加中人生設計 私は2月生まれです。私の人生では今まであまり気にしていなかったのですが、「早生まれはデメリットばかり」という記事がネット上に溢れていることを知りました。 私は私の経験から早生まれは決してデメリットではないと思っていま…

ピケティ「21世紀の資本」から

ランキング参加中人生設計 少し以前に、フランスの経済学者ピケティの「21世紀の資本」が話題になりました。世界中で話題になっただけあって、私たちもきっと何かを学ぶことが出来ると思います。ここでは、「21世紀の資本」の解説というよりは、「21世紀の資…

傘寿のお祝いに家族旅行をする話し

ランキング参加中人生設計 一人暮らしの高齢の母。子供は私を入れて3人、私には子供はいませんが、妹2人は母からみれば孫がそれぞれ3人いて、一番大きい孫は既に社会人です。それぞれの生活もあるので、元気なうちに子供夫婦が家族みんなで集まれる機会はこ…

シリコンバレー銀行の経営破綻が円高のきっかけになる可能性がある訳

ランキング参加中金融リテラシーを高める シリコンバレー銀行の経営破綻に端を発した米国金融市場の動揺は当面は続くと思われます。対岸の火事として傍観すると痛い目に遇いますので、少し冷静になって、何が起きる可能性があるか歴史から学びたいと思います…

キャッシュ・イズ・キング

ランキング参加中金融リテラシーを高める シリコンバレー銀行の経営破綻は世界経済に深刻な影響を与えそうですが、金融マーケットではこのような状況下で必ず言われる格言があります。そう、「キャッシュ・イズ・キング」です。シリコンバレー銀行の経営破綻…

シリコンバレー銀行の経営破綻と今後の世界経済への影響

ランキング参加中知識 アメリカでIT系のスタートアップ企業などへの資金提供で知られるシリコンバレー銀行が経営破綻しました。またこの少し前には暗号資産を扱う最大手のひとつであるシルバーゲート銀行が自主的に精算を開始しています。48時間の内に大手銀…

「カード番号変更に関するお願い」が届きました①

ランキング参加中アクセスの輪 カード会社から「カード番号変更に関するお願い」がありましたので、安心のためにカード会社の任意の依頼に応じ、承諾書を送ってカード番号の変更を行うこととしました。コールセンターに問いあわせたら、最近この類の案内はよ…

生活を維持向上させるための新たな稼ぎ口確保の必要性について

ランキング参加中人生設計 思えば物価が上がらない経済に慣れきってしまいましたが、日本の超低金利が異常な状況であることは間違いないので、世界的な動向を踏まえても、今後は少なくとも数年間はインフレ傾向が続くことは間違いなさそうです。日本固有の事…

住民税非課税世帯は2024年度以降は減少する?

ランキング参加中アクセスの輪 生活の厳しい世帯には住民税を課さない住民税非課税という仕組みがあります。コロナの中で、住民税非課税世帯には給付金が支給されたりしたこともあり、住民税非課税世帯という言葉を知っている人は多いと思います。タイトルで…

配当落ち・権利落ち

ランキング参加中金融リテラシーを高める 日本では3月決算の企業が多いため、株式において配当金や優待等の権利が確定する銘柄が一番多い月です。権利落ち日とは、株主として受けることができる権利を得る最終売買日(権利付最終日)の翌営業日のことを言い…

人間ドックについて考える

ランキング参加中知識 高齢の両親に少しでも健康で長生きしてほしいということで、何かのお祝い代わりに「人間ドックをプレゼント」なんてことを考えている方はいらっしゃいませんでしょうか?私もそのように考えた一人ですが、「今日は改めて人間ドックって…

キャッシュレス決済について考える

実は先日、私の使っているクレジットカード会社から、「カード番号変更に関するお願い」という手紙が届きました。要は「クレジットカードが不正利用される危険性があることをシステムで検知したので、任意ではあるもののでカード番号を変更して、カードを再…

金(ゴールド)投資について考える

ランキング参加中金融リテラシーを高める 以前に私は「資産運用の世界とポートフォリオの考え方」という記事を投稿しました。ポートフォリオを組む狙いはリスクを減らすことにあり、株式、債券、銀行預金、外貨預金、不動産、そういった性質の異なる資産を組…

60歳以降も会社で働こうとする私の理由

ランキング参加中人生設計 私はいま58歳です。身体が元気であれば60歳以降も65歳まで働こうと思っていますが、若い方の中では、FIRE(=Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)という言葉に代表されるように、「お金を貯めた上で早期…